ウルトラたマン通信 第48号 (2005年12月1日発行)

潮平 今帰仁腹門中  

沖縄で門中は一族の結合体をいう。共同の墓(門中墓)を持ち、同じ祖先の流れをくむ親族の集まりである。中でも幸地腹・赤比儀腹門中は県内でも大きな一族で、名所にもなっている。

他にも糸満市字潮平に、一際大きくきれいなお墓がある。今回紹介する今帰仁腹門中の去年修繕された王子(ウージ)墓。潮平には八つの門中があり、その中の五つが今帰仁腹門中だ。

門中の由来

今帰仁腹門中(五門中)は約一000名。大殿内(ウフドンチ)門中・百次(ムンナン)門中・名嘉(湧川)(ナーカ)門中・宇久佐(ウクサ)門中・百次小(ムンナングヮー)門中の五つが今帰仁腹門中である。

今から五八八年前(一四一六年)当時の中山(首里)城主尚巴志は三山統一の野望を持ち、北山城を攻め滅ぼした。当時の北山城主は樊安知王(ハンアンチ)であった。武士頭の本部大腹(ムトュブティーハラ)の裏切りによって北山城は滅んでしまった。その裏切りに怒った樊安知王は本部大腹を斬った。あまりにも悔しいので、チョーカネマルという刀で守り神であったテンチジアマチジを切り、切腹した。

北山城主の次男志慶真(シケマ)王子は湧川大主に助けられて長女の真亜佳度金(マカトガニ)と(湧川大主と家臣など含め約十名で)海を渡って逃げた。糸満の元ベスト電器のあるところに当時岩があり、そこに流れ着いた。南山との関係がうまくいっていたため、助けを求めてここにきたのだろう。

南山に助けられ、最初は字兼城のロンドンガマに身を隠した。落ち着いた頃、奥間城に家を建て住んだ。その後潮平に移動。そこでは海が近かったため、塩を作り生計を立てた。そのため、その地を塩平と呼んだ。文献などをみると、一七〇〇年頃を前後に潮平になっている。しかし、どうして変わったのかは不明。

 そこに潮平城を建てようとしていたが、途中で南山が滅んでしまったため未完成。現在は拝所のみ。糸満市には三十八の城がある。その中に潮平城も含まれている。

毎年行われるものと五年ごとに行う行事、また各門中で行う行事と今帰仁腹門中で行うものとがある。

門中の行事予定

 先日は五年に一度行われる今帰仁お拝みがあった。そのときには北山城跡と字運天などにある拝所に行く。参加者は5つの門中から総勢約一四〇名で行った。バスで行き、バスガイドもお願いしてピクニック気分で楽しく行っている。

編集後記

 最近仕事で潮平に取材に行ったときに、大きくて綺麗なお墓がった。そこには、今帰仁腹門中とあったのだ。私は、糸満市に生まれ両親の仕事の関係により今帰仁村字運天で生活をした。なぜ、糸満市に今帰仁の名前の付く門中があるのか疑問に思い、今帰仁腹門中の方に話を聞けることになった。今帰仁村字運天に拝みで行くとの話も聞き驚きと親近感を感じているところ。先祖の方々が色々な人に助けられ生活したことで自分たちの今がある。子孫はそのことに感謝し先祖を助けてくれた方々や土地にも感謝の拝みを行う。祖先崇拝は素晴らしい文化だ、そんなことを感じる取材だった。今帰仁腹門中の今後の活躍と発展を期待する。

発行所:株式会社いとまんコミュニティエフエム放送

〒901−0303  糸満市字兼城589−1

TEL:992−7630   FAX:995−0464

MAIL:dokidoki@fm-taman.com  発行人:大城 司



たまんの番組紹介!

21世紀少年

今回は、毎週土曜日午後2時から3時まで放送の「21世紀少年」をご紹介します。パーソナリティーの比嘉さん、石川さん、与那嶺さんをご紹介しましょう。

自己紹介

                   

【氏名】 比嘉 貴之(TAKA)  

【出身】 宜野湾市

【血液型】 O型   【星座】 水瓶座

【好きな食べ物】 とんかつ 

【嫌いな食べ物】 肉まん

【好きな曲】 ボブ・マーリィ・ケツメイシ

【私のこだわり】メロンパンとカフェオレ食べる

【特技】 笑いながら寿司食う

【趣味】 映画・まんが・音楽・イラスト

【座右の銘】 明るいひきこもり

【休日の過ごし方】 ダラダラ過ごす。ドライブで車の中で歌う。

【番組紹介】 リスナーのための番組です。毎週テーマを決めてやってます。

【氏名】 石川 和也(カーヤー)

【血液型】 AB型  【星座】 おうし座

【好きな食べ物】 ウニ 【嫌いな食べ物】 オクラ

【座右の銘】 1日3食  【私のこだわり】 お風呂入りながらヒゲそる

【好きなアーティスト】 ケツメイシ

【特技】 関節はずし 

【趣味】 ボーリング・バレーボール

【休日の過ごし方】 買い物・ボーリング

【愛読者へ一言】 ファンレター待ってます!

【番組紹介】 3人が織り成すハーモニー?!自然体で自由気ままに、そしてリクエストは受付ていないというわがまま番組です。

【氏名】 与那嶺 智子(トーモー)  【出身】今帰仁村

【血液型】 A型  【星座】 山羊座  【好きなアーティスト】 PUSHIM(プシン)

【私のこだわり】 靴を脱ぐときは左足から  【特技】高速まばたき

【趣味】スポーツ (特に球技)  【座右の銘】 有言実行!!

【休日の過ごし方】 ウィンドウショッピング・掃除(ごくまれに)・ふらふら散歩

【愛読者へ一言】 番組はリスナーからのメールがあってこそ・・・なので、メールじゃんじゃん送ってください。

【番組の紹介】 毎週テーマに沿って、パーソナリティーがおしゃべりし、リクエストは受け付けておらず、自分達の好きな曲だけ流すという、かなり自分勝手な番組です。申し訳ありませんです。はい・・・。


VHS: \3,000 (込)

VHS: \2,100 (込)
DVD: \3,150 (込)
□発行人: 大城 司